今日は結婚記念日。
結婚記念日の旅行に先月出掛けたのだけど、よりによって旅行当日に体調を崩してしまい、それもかなり盛大にやらかしてしまい旅行を楽しむどころではなかった。
今回は本当の結婚記念日に前回はリハーサルという事で本番として仕切り直し。
部屋で露天風呂も楽しめる山口県の古稀庵にやってきました。
どうせならと少し早起きして周南市(たぶん)にすごい美味しそうなハンバーガー屋を見つけたので、そこを目指してまずは出発。
口コミ評価もすごく良かったんだけど、実際かなり美味しかった!店員さんもすごく素晴らしい接客で是非またこちら方面に来る機会があれば再訪したいところだった。
宿について早速、奥さんと夢の棚卸し。
究極の目標は何なのか?
そして、そこに向かう道程としての来年1年間で何をやりたいのか?何をしないのか?
こうした事をひとつひとつ可視化させていく。
10年後の目標から逆算した5年後どうありたいのか、1年後はどの位置に辿り着いていなければならないのか?
そんな目線合わせをした。
山を登るにもどのルートを辿って山を登るのか地図とコンパスが必要なように、夢を可視化させるのは地図を作っていく作業だ。
うちの奥さんは言うなれば航海士のような存在。
独りよがりな旅であってはならないし、夢を叶える手段のはずの仕事が目的になるような事は絶対にダメだ。
YouTubeで昔、ラーメン屋さんで成功したいと願う人に、そこそこ成功したラーメン屋の人が「成功したいと思うなら何かを犠牲にしなきゃ。ちなみに俺は家族を犠牲にしました」とドヤ顔で言ってた阿呆がいたが、そんなやつは僕からすれば大した事ない小物だ。
家族を犠牲にしてまで仕事で成功しようかと思う奴は正に手段と目的の区別も付かない気の毒な人なんだなと思う。
家族と言うのはいつだって最優先事項であり、家族と仕事とどっちが大事なんだと言う問いに「比較するもんじゃない」と言う人が多いが、その通りだ。比較するまでもなく「家族」なのだ。
もし、この問いに対して答えに窮して先の言葉を口にするなら、大いに今の仕事に対する考え方を改める事をお勧めする。改めない限りは確実に家庭はうまくいかないだろう。
また、目標設定についても注意が必要だ。
「家族を笑顔にする」
「健康に気をつける」
内容は悪くないが、これらは目標ではなくただのスローガンだ。具体的に数値化して達成したのかどうか明らかになるようにすべきだ。
従って僕の夢は全て具体的数値に落とし込んである。差し障りのない一例を挙げると
「最低でも年に4回は奥さんと旅行に行く」
と言うのが来年の夢だ。更にこれを具体的な月に落とし込んで、何月に行くのかまで決める。
こうするとより具体性が増し、スケジュールに落ちていくのだ。
具体的スケジュールに落としてしまえば、何も手書きの手帳にこだわらずとも実行するだけなのでスマホのカレンダーアプリとかで全然構わないと思う。
奥さんがやっぱり凄いなと思うのは、こうした事をいちいち言わなくても目の前で具体的に行動する為の下準備をやってる事だ。
会社を経営する夢の場合、僕もわかりやすく年商何億と設定はするが、実際の具体的な年次目標となると年商と言うよりは資本準備金、つまりいつでも勝負に出られる武器としてどれだけ持ち合わせられるのかの方を重視していて、となると利益率がどうなのか、無駄な経費をどれだけ減らせられるのかを思案する事により多くの時間を割く。
あくまでも僕の考え方だけど、年商何億目指すぞー!!と言うのは簡単なんだけど、実際あらためてそれを目指すほど日々タラタラ仕事している訳ではなく、1円でも売上を伸ばすべく必死に誰しもやってる訳で。ちょっと考えてわかるような打ち手ならとうにやってるはずなんですよね。
売上を伸ばすって商売は客単価×客数な訳ですから、既存で頭打ちならば違ったアプローチが必要になる。とりわけ僕の場合、今後は金融機関の融資を受けずに、尚且つ出店スピードを上げていく。
と決めているので、良く社内で言う事なんですが濃度を高めていく事(利益率)を口酸っぱく言っている。そして、如何にして税金で持ってかれず会社の金を守るのか。
後者は特に大事だ。大事な事なのに、こう言う事を公言すると脱税とか何か悪い事を企もうとしていると言う風に見られる風潮が強いので具体的には書かないが、勿論脱税ではないし節税でもなければ100%合法な事しかやらない。
脱税は言うに及ばず、節税と言うのも嫌いだ。
節税と言って何かを買う営業を掛けられたりしてウンザリした人も多いと思うが、要らないものを買ってまで節税するくらいなら素直に納税した方がマシだ。
今日もこれまた脱線祭りだけど、こんな具合で具体的に何をするのか?に意識を集中させて、でもクソ真面目にと言うよりは完全にドリーマーの意識でただだだやりたい事を何でも制限なく自由に発想する時間を過ごす。
僕の場合あまり真剣に考え込むとありきたりな発想しか出てこないので、目指す夢を考える時は好き勝手に湯船に浸かってみたり自由に過ごせる環境に行く。
あっと言う間に時間が過ぎ、夕食。
結婚記念日にコッソリ手配してた花も無事に渡せて今回のミッションコンプリート。
さぁ、また温泉にでも浸かりながら更に夢の探求の続きでもしようかな。
Comments by webmaster