今日は奥さんの待つ家に帰る。
長い道のりは奥さんとの電話タイムが多いのだけど、今日は奥さんは友人との忘年会に出掛けているから長い1人会議で道中を行く。
奥さんが出掛ける前の電話で昨晩みた夢の話をした。
生まれ変わった次の世界の夢。
そもそもなぜ生まれ変わった次の世界だとわかるのかは不明だけど。
古いアパートの一室で、子供は4-5人くらい居た。
こっちでキーキー言ってると思えば反対側では盛大に朝食をぶちまけている。
そんなカオス状態の中、長女は我関せずといった具合で「いってきまーす」と学校に行ってしまう。
僕は長女の背中を目で追いながら「ええーーーっ!?!?」ってなってる自分。
みたいな一コマの夢だった。
まーとにかく見るからに金は無さそうだった。
この夢を見るなり「あちゃー…こりゃあまず、生活をどうにかしないとダメやなぁ…」と即座に思った。
反面、その子供達の真ん中でてんやわんやしている妻の姿は、延々僕に付き合わされる奥さんには申し訳ないが、やっぱり奥さんだった。
それを見て、それならまぁいっか。
とホッと安心した事を強く覚えている。
僕に彼女の様な揺るぎない存在があれば大抵の事はどうにかなるんじゃないかと思う。
勿論、ある程度のゆとりのある生活を送れるような来世であって欲しいとは思うけど笑
話題を現実に戻そう。
今、この瞬間の夫としての役割はまだまだ15-20%くらいの達成度でもっともっと頑張らねばならない。奥さんにはまだまだ至らぬところだらけの夫で反省する一方、まだまだ頑張らねばと思う動機付けの源泉となる存在でもあるので、目標に向かって行こうとする生きがいを与えて貰っていると思っている。
かなり昔から尊敬するソフトバンクの孫さんが講演で話していた言葉に感銘を受けていて
- 20代で業界に名乗りを上げる。
- 30代で軍資金を貯める。
- 40代で一勝負して、何か大きな事業に打って出る。
- 50代でそれをある程度完成させる。
- 60代で次の経営陣にバトンタッチし、300年以上続く企業に仕上げる。
これに合わせるかの如く僕なりに実践し続けてきた。勿論、言うまでもなく孫さんのそれとは比較にならないほどのスケール感だけれども。
そんなわけで48歳、年が明けると49歳になろうとしている今、60歳までがものすごく重要で、尚且つ50歳で100の力で何かをやれるとすると、10年後の58や59にもなると60-70位の力になってしまうんじゃないかと思う。
そんな思いもあり、とりわけ54歳までの6年間は超重要だと実感している。
この6年間で積み上げた事が先の道を決める事になるだろう。だから、来る未来をどのようにして奥さんと楽しく過ごすのか、この年末年始に話し合って方向性の目線合わせをする予定だ。
そこをトレースするような形で事業の方向性を確定させて行こうと思う。
ところで、自分ももう50歳目前と思うとショックを受ける。思い返せば30代の頃は「30代になってしまったけど、まだまだ気持ちは20代で頑張ろう」などと思っていた。今から30代を見返すとまだまだ青いヒヨッコに見える。
当時の感覚で50歳なんてオッサンどころかジジイくらいの感覚だった。今まさにそれである。
実際、言い逃れようもなく紛れもないオッサンだ。そう思うとめちゃくちゃ悲しくなるね笑
人の一生は儚く、そして残酷な事が多いもんだ。
10代、なんなら小学校に入る時でさえ「お受験」なんて競争があり、中学受験に高校、大学と受験まみれだ。
親の期待というプレッシャーを受け、本人に大きな夢がある訳でもないけど「せめて何某大学くらいは出ておかないと」とか進学する高校のランクでその後の人生までもが確定されるかのような風潮が僕は大嫌いだ。
勿論、本人に明確な夢や目標があり、それを叶える為にと勉強に励んでいる子は素晴らしいと思うし、是非ともその夢は叶えて欲しいなと思う。
ひたすら自由奔放に生きて、高校の教科書なんて3年間でも数える程しか開いた事すらないオッサンでも何とか食っていけてるので笑
学校を卒業するまでは色んな人と話をして、興味を持った事はとりあえずやってみて(世間に迷惑をかける様な事や犯罪は絶対ダメ)その中で自分がチャレンジしたい道を自分自身で見つけ出していく。
それが1番じゃないだろうか。
子供は親の操り人形じゃない。ましてや親の成し遂げられなかった事の身代わりチャレンジャーなんかでもない。
元気良く挨拶が出来て、何でも興味を持って
疑問に思った事は素直に「教えて下さい」と言える謙虚さ、贅沢を言うなら笑顔と愛嬌があればパーフェクト。間違いなく成功するだろうと思う。
今の20代の子は全て真逆な気がする。
礼儀を知らない、自分の考えを言わない。
無表情。文句や愚痴はSNSやLINEのごくごく狭いコミュニティでしこたま言う。
ポーカーフェイスで何を考えているのかわからない。
そもそも向上心がなく、そこそこで良い。責任のある仕事はやりたくない。
でも、金は稼ぎたい。それも楽して。
そんなに世の中甘くはない。残念ながら。
素晴らしい未来を切り拓くのは、どんな時代も行動し、その結果から改善点を見つけ、また次の行動をする。困難な不安は当たり前。
どんなに便利な世の中になってもPlan do seeと言うビジネスの普遍の法則を回し続けるしかないのだ。
本当に昨今の世の中を見ると、明るい話題が少なく、悪いニュースばかりが聞こえてくるのでテレビは全く見なくなってしまった。
やれ政府が悪いだの何だのと文句を言っても仕方ないし、外側の事をどうこう考えるより、自らの目標に向かって何をすべきなのかを考える事の方が遥かに重要だ。
今年は兎に角、狭い箱に閉じ込められていて、そこから飛び上がろうとするとすぐ上は壁になっていてゴチーン!!と頭をぶつけるような、動くに動けない、無理に動こうとすると怪我をする。
と言う様な一年だった様に思う。
なので、全ての新しい事は2025年にスタートさせる事に軌道修正して、今年はひたすら来年に向けての種蒔き、準備期間の年にすると決めてから物事が上手く進み出した気がする。
とりわけ秋からは、全ての照準を2025年に定めて徹底的に来年の為に今何をすべきかと自問しながら足元を固めた。
そんな事もあり、もう既に来るべき来年が楽しみで仕方ない。思い描いた通りの未来が出現するよう、一つ一つを行動に落とし込む計画作りの年末年始にしたい。
今日は久しぶりにお気に入りのラーメン屋に行く事が出来た。僕はご飯屋さんもあちこち行くのも好きだけど、お気に入りの店に何度も通う事の方がもっと好きだ。うっかりババを引く事もないしね。
そんなわけで今日のアイキャッチに設定したのは、僕が日本一美味いと思うラーメン屋さんのつけ麺でした。
別に僕は常連でも何でもないのに「お久しぶりです。いつもありがとうございます」と言われた。
何故かどこに行っても良く店員さんに話しかけられたり、顔を覚えられる事が多い。
そんなに僕オモロい顔してるのかな?( ᵒ̴̶̷᷄ д ᵒ̴̶̷᷅ )
Comments by webmaster