今日は比較的暖かい地域に住んでいる僕でさえ、本格的に寒いなと感じる。

日中でさえこうなんだから、今夜は冷え込むのだろうか。

心理学やコミュニケーションなんかのセミナーで良くある「リフレーミング」の技術。

本なんかも出てると思うけど、自分自身の知覚した物事の枠組みをちょっとズラして、何ならポジティブな見方に変えていこうってやつです。

手帳にその日のまとめ的な事を可能な限り未来思考になるように書き留めているのだけども、理論は分かっていてもやっぱりムカつく事はムカつくし、嫌な気持ちになる事だって当然あるわけなんですね。

それを無理くりポジティブにリフレーミングしてと言うのはなかなか難しいもんなんです。

でも、これもリフレーミングが習慣化出来るようになれば自分自身にとってプラスに作用するのは間違いない。

ただ、その手前にある自分の中の「リフレーミングは難しい」と言う心理的ブロックを外せたら良いわけやんな…と、そんな事をボンヤリ考えていたら、めっちゃいい文明の利器が手元にあるやん!!って事に気付いたので、それを今日は記しておきたい。

面倒な事こそAIの出番

見出しの通りなんだけど、こう言う時こそAIにその役割を与えれば良くって、でもって大層な技術なんてものは全く必要ない。

そもそもAIって詳しくは何が出来るのか、どんな風に使うのか全然わからない!って方のはじめの一歩的な使い方の一例にもなり得る使い方なので、興味を持たれたら試して頂きたい。

まず、使うAIについてはチャットGPT、Gemini、Claudeなどなどあるがどれでも構わない。

課金する必要もない。無償で全然大丈夫。

釈迦に説法かも知れないが、AIに指示を出す文章の事を「プロンプト」と言う。

リフレーミングの為のプロンプトとして、こんな内容を入力した。

僕の場合は今回Claudeを使ったけど、もしかしたら最初から日本語でやり取り出来るGeminiの方がとっつきやすいかも知れない。

上から3行が僕が入力したプロンプトね。

下はClaudeが出力した回答。

これでプロンプトがセット出来たので、具体的な内容を記述していく。

同じく上から3行が僕が入力した内容。

すぐにAIからこのようにリフレーミングされた内容が出力される。

AIが出力された内容を手帳に写経すれば、ポジティブなコメントが手帳に記録される。

思考パターンもやはり日々の習慣がパターン化されるものなのだろうし、何よりAIが出力したものだから、ある意味第三者的視点で「こう言う考え方もあるよね」って感じで受け止められるので、受け入れやすい気がした。

今後はリフレーミングの為のBotとして、こいつに毒を吐きまくろうと思う。

こんな具合でAIってムツカシイプログラムを入れたりする必要もなく、こんなちょっとしたお願い事からでも始められるので敬遠せず、気軽に使ってみる事をお勧めしたい。1つの事に囚われて嫌な時間を延々過ごすよりはAIに思い切り毒を吐いて、なるほどそんな考え方もあるんだなと気持ちを切り替えたりした方が僕の場合、精神的にもストレスが貯まらず良いなぁと思った。

やがてはAIに頼らずともパッと自分自身の中で物事をフリレームして考えられるような悟りを開けると良いのだろうけれど。

アイキャッチに使った画像は実家のイッヌである。

僕が食事をしている時には毎回、何か分け前を貰おうと彼の指定席で愛想を振りまくのだけど、やっぱり今日も何ももらえずに最後には不貞腐れるのがルーティンなのだ。