いやぁ、年末ムードになってきましたねぇ。

あっちからもこっちからも打合せのアポが入りまくり、電話も連日100件近く着信があり。

年末の仕事ってのはより一層、締切(と勝手に決めてる)までにケリを付けておきたい心理が働くんでしょうね。

一方、目標設定にしろ進捗管理にしろ、締切と言うのはとっても大切な事だけども、締切に間に合わせようとするがあまり品質を落とす事になっては元も子もないから注意が必要だ。

今日は滝の水を実際に流してみないと今後の造園計画が全くイメージ出来ないので、試験的に水を出してもらったが、自分の思い描いていた水の出方とは全く違ったので、今の状態から改めてイメージを膨らませて行く事にした。

以前の僕なら何がなんでも当初思い描いていた事に執着して、何ならゼロからやり直させていたところだけど、やっぱり歳なのだろうか。

まぁ、こんなもんやな。だったらこうしてああしてやったらカッコよくなるだろうし、これはこれで良しとしとこか。

とスンナリOKを出した。

打合せが早く終わったので、奥さんに電話。

最近、僕が奥さんとの電話についてブログで書くもんだから奥さんが警戒して自分が喋っても良いか確認が入るようになった。

僕自身はこれっぽっちも不愉快になんか感じていないし、そもそも昨日今日始まった事ではないのだから、全然気にせずにいつも通りで構わないんだよと言う事を伝えようと思ったが、やっぱり今日も98%くらい奥さんが色んな話をしていた。

今日はとにかく色んな事業それぞれにおいてジャッジしなければならない事が多くて、あっと言う間に夜になった。

一般的に仕事は朝から始まり、夕方に終わる事が多いよね。そこから先は残業と。

朝起きる時間を早起きして何かをする、7つの習慣で言うところの第二領域に費やす時間をこうした朝活なんかに使うと良いよねなんて事が言われてたりする。

僕には到底不可能な事だし、ましてや早起きなんてやりたくも無いベスト3に入る事だ。

僕の場合、海外の人と仕事をしていてなおかつリアルタイムでコミュニケーションして早い判断をしないと仕事がドンドン遅れる。

そうしようとすると彼等の時間に合わせるしか無い。夜型になってしまう最大の原因がこれなんだけど、方や良い事の方が僕にとっては多いからそうしている。

何といっても夜の方が電話が鳴る事は無いからじっくりと考えを巡らせる事も出来る。

概ねだけと、僕の人生に関する考えを巡らせる事に割ける時間は夜8時から朝の4時の8時間。

これに加えて13時から18時までの5時間の間に商談や日中じゃないと出来ない雑務をこなす時間をここに費やす。

都合、毎日13時間もあれこれと仕事や自分自身の事に時間を割く時間を取れる。

夜8時から何かを考えるなんて僕にとっては大いに朝活的時間である。

あと、何より僕にとってありがたいし最大の強みは一般的な夫婦より圧倒的に一緒にいる時間が長いと言う事だ。

2拠点生活をしていて、月の半分くらいは離れ離れだけど、残りの半分はいつも奥さんがいる。

一般的には、朝会社に出ると早くとも19時あるいは残業ともなると21時、22時に帰宅。

ほんの少し話をしたら風呂に入り寝る。

と言った具合だから、実質的に1日単位で見れば一緒に居る時間なんて睡眠時間や休日を別にすれば、せいぜい数時間程度の事だろう。

僕の場合は昼前に起きてから、奥さんが寝る22時くらいまでは横を見ればいつも居る。

だから、必然的に色んな話をする。

そうすると夫としての役割、父親としての役割、経営者としての役割がブレずに明確になる。

電話で喋る分には僕が聴く側だけど、普段は奥さんが僕の聞き役なのだ。

ふんふんと聞いている奥さんとの電話の時間も、色んな事を再認識したり、ひらめきが降って来る重要な時間なのだ。

こうして文章にするとはっきりするが、自分が奥さんを守っているだなんて事は大いに錯覚であり、実は僕が守られているのだ。

そんな具合で本日はいつにも増して脱線オブ脱線の要するに何が言いたいのかも全然わからない話になってしまったところで迷子のまま終わりにしようと思う。