2日間の関東を終えて本日は移動。

今日は奥さんが家に居たので移動中に電話。

1時間半以上、他愛も無い話をしながら車を走らせる。喋ってるとあっと言う間に長い距離を走ったような感覚。

奥さんと話をしながら改めてそうだよなと感じた事は、経営者にも目先の利益やメリットにしか目が行かず、長期的な目線で物事を考えられない人と、長期的な目線で物事を考えられる人がいる。

これはある与えられた課題に対してうーん…と思考を凝らしてと言う話ではなく、対話の中でパッパと判断する事が出来るか否かという話です。

上手くいっていない人ほど、目先の損得に振り回され、結果としてチャンスを失ってるケースが多く、加えてこの思考パターンの人は概ね他責思考の人が多いよねと言うような話をした。

何がしかのビジョンを持ってそこを目指して行く時に、何の障害もなくスンナリ行く事なんてまず無い。逆に、もし何の障害もなくスイスイ事が進んだ時の方が恐ろしい。落ちる時も一直線になる可能性が高い。

色んな山坂を超えて行く事で知見が広がり、困難に耐えられる力も身につくものだ。

なんて話を、奥さんとの電話の中の5%くらいの割合で話をし、残りの95%はやはり本日も奥さんのテニスにまつわる交友関係や日焼けしてまで夏の大会に出るのは嫌だと言った話をBGMに帰路についた。

帰り道にかったかにパン。

好きで時々買うんですけど、一瞬かにパンにチョコレートを掛けたやつとか売られてたけど最近全く見かけず、あっという間に廃盤になったのだろうか。

そやねん。かにパンはかにパンそのまんまで良いんです。余計な事するともう、かにパンがかにパンでは無くなる。周知された事をいじるのはまた市場に対して全く異なる商品を提示するのと同じ事であり、受け入れてもらえるまで試行錯誤を繰り返すのか、早々と間違いだったと判断して撤退するかしかない。そう言う意味でも幻のチョコ掛けかにパンの廃盤は、やっぱり長く続く企業らしい、素晴らしく早い好決断だったと思う。

もし今もチョコ掛けかにパンがどこかで販売されていたのを見つけたらきっとこのブログでボロッカスに書くと思う笑