先日、妻と今までの事やこれからの夢について話をしていて

手帳を綴じ手帳に戻す事に決めた。

でも綴じ手帳を肌身離さず持ち歩いてってのは重いんで

やっぱり普段はメモ帳とペンだけを持ち歩く事になる予定。

手帳やメモの話は後日また書く事として、今日はペンです。ボールペン。

メモを書く時って何かを思いついた時であったりとか、とにかくサッと取り出してすぐに書きたいもんです。

実際、たった一枚のメモが何億も生み出すようなビッグアイデアになったり、自分の考えを俯瞰的に見られたりなどなどメモをする事のメリットを書き出すとめっちゃ長くなる位、メモは重要だと思ってます。

これまで散々、色んなペンを買って来たけどペンキャップを回す通常のタイプのものが結構多くて。メモを書くにはキャップを回して、更に外してって時間すら勿体ない。だったら安いペンで良いじゃないかとパイロットのVコーンにしてみたりもしたけど、どうも気持ちが乗らない。

Vコーンはめっちゃ良いペンです。それは間違いない。

自分の何かがビビッと来て、なおかつすぐに書き始められるペンを探しててやっとこれだ!と言うペンを見つけました。

Mont Blancのボールペン。ウォルトディズニーのモデル。

なんかパッケージからやたらディズニーまみれなパッケージで、同デザインの冊子まで付属してた。

ペンに対して箱がデカい。果たして箱にここまでコスト掛ける必要あるのだろうか。多分、じっくり見るのは最初に蓋を開けるこの時だけやと思うんやけど。

そこかしにミッキー。隠れミッキー?全然隠れてへんけど。

ウォルトディズニーのモデルってどうも2デザイン存在するみたいで、通常のペンキャップ式のタイプと、こちらのペン軸を捻ってペン先を出すタイプ。

ペンキャップを外した時って、僕の場合どこかにキャップを置きたいんですよね。ペンの後ろにキャップを被せたく無いから、メモを取る時は帰って邪魔になる。

なので、これがベストなんです。書き心地もMont Blancですよ。そらぁモントブランクな訳なんです。良くわからんけど。

ペン軸もマイスターシュティックなんかと比較してもかなり太い!

これを手にして理解したんだけど、僕はペン軸は太い方が好きっぽい。

結構、これまで細いペンが好きなんだと思い込んで比較的細いペンばかり買って来たんですけどね。

23歳(たしか)から手帳沼にハマり、それはそれは色んな手帳を買いました。文具好きが嵌るとやばい沼が幾つかありますが、個人的に嵌るとやばい2大(厳密には3大)沼があって、1.手帳沼、2.ペン沼なのです。

ペン沼も万年筆沼が特にやばくて、何がやばいってそれはそれは金が掛かるって事です。後、自分が嫌いになる。すぐ他を探し出すから。

若い頃は万年筆は手を出したらやばいと直感的にわかってたからあえて手を出さないようにしてました。なので、万年筆は全然まだまだですが。

幸い、僕は酒を全く飲まないんで夜のお姉ちゃんの店にはビタ一文金を落とすことはない。加えて我が社の方針として接待は一切受けないししないと明記して全社員に宣言しているので、そういう出費は1円もない。

だからよほど俺は健全だよねと思い切り文具沼にどっぷり浸かっていたけど、そろそろそういうのも終わりにしたいなという事で今回色々一新することにした次第。

もう買わんで。多分・・・。きっと・・・。少なくともボールペンは。

というふわっとしたスタバのカフェラテの上に浮いてるやつ位の軽やかさで宣言しておくことにする。